https://youtu.be/addme/8uolDSOtTrxV2Fj5NdzqBVghfCVmyw

kokimixの日記

毎日のごはんのおかず。めげずに作る為に、目からも美味しくなるようなおかずを作ろうと投稿始めました。時には心の呟きも。

循環

人生をまっとうしたら 身体は地球の一部になっていく その時に豊かな大地や水 空気に 快く帰っていける自分でありたいと思う 身体の細胞はもともといらないものを 排出できる能力や 治癒力は持ってるけど その能力を発揮できない時に 大なり小なり不調が現れ…

機嫌と心とからだ

みんな、自分の機嫌てなにでとってるのかな? 推し活すること 美味しいもの食べること 好きな洋服着ること 好きな音楽を聴くこと それぞれあるよね そうやって自分で自分の機嫌を 常に良くすることってほんとに大事 これって心が元気になるってことだもん で…

感情爆発!!自己鎮火までの心の動き

成人として いや、ヒトとして大事なことってなんだろう わたしは ありのままの自分を受け入れて 胸張って社会の中で 自分の中の最高のつながりを構築しながら 時には壊して修理しながらも当然 それも含めて 心から愉しいと思いながら過ごしていく これは私が…

ありのまま

私がご褒美ゆったりcafe timeを過ごす 大好きなカフェがある。 久しぶりにこのカフェを訪れ 好きな席から大きな窓越しに外を眺める。 冬休みに入った高校生がハンドボールの練習をしているのが見えた。 あぁ、私も中学生の頃やってたなぁと懐かしい。 遠くか…

感謝を伝える日

今日、50回目の誕生日を迎えました。 子供の頃の周りにいた50歳とは違う感じ でも、中学時代の私が 未来の私宛に書いた手紙の内容に 概ね期待に添えた 50歳を迎えられた。 未来に向けて記すって本当にパワーが宿る 今日を迎えるまでの私のストーリーは どち…

sensation

感覚や想像力を養うトレーニングにもなると思い オラクルカードを迎え入れました。 思っていた通り、いや本当に深い世界。 カードの絵から感じる事を読み取る力も 想像する力も、自分と深く向き合う事に繋がる世界 場を整え、呼吸を感じ、全てに感謝し、感じ…

幸福感

実話、2週間前コロナウイルスに侵され 闘っておりました 今までの人生で高熱を出しても 翌日には熱が下がったり インフルエンザに罹っても風邪並みに回復したり お腹の手術をした時は流石に全快までは 少し時間はかかったけれども とにかく、今まで罹った何…

感謝の日

今日は父の80回目の誕生日 思えばほんとに 自分の思うままに生きてきたヒト 家族には自分勝手だなんだかんだと 言われてきたヒト もちろん、私もそう思っていた。 子供の頃 両親が家を建てるときに 私は部屋のカーテンもじゅうたんも 選ぶ権利を貰えなかった…

伝言ゲーム

勝手に制限かけるのやめよう できる事をできると自信持って言えるくらい できない事を自信持って言おう チャレンジして出来ないことは 出来ないから助けてって言ってしまおう 心がネガティブにキュッとなることは さっさと手放そう この言葉を届けたいヒトが…

78億と少しのストーリー

人は同じ時空に生きて 同じ時空を過ごしてはいない ここを感じられて 面白がれたら 毎日ワクワクだよね 私はここを面白がれるようになってきた 時にはまだ面白がれない時も まだあるけれど そんな時は、自分がなぜ面白がれないのか 自分に話しかけてみる。 …

クリア

21の春まで 本音と建前を知らないで過ごしてきた私。 21の春に 本音と建前を使う人々を目の当たりにして これが大人の世界を渡り歩くのに 必要な嗜みなのだと思わされ 思ってしまった私。 いつのまにかその世界にどっぷりはまって 自分の思いを見失って 手繰…

ゆたかさ

仕事でいろんな人とお話ししたり、接するのだけどその中のあるご夫婦の一面。 ご高齢のご夫婦 最近ご主人の物忘れが進んでしまって 奥様が付き添いで来られます。 それまでは何でも 『自分の事は自分で』なお2人だったようです。 自立されたご夫婦だったんで…

かけがえのない一瞬

毎日顔を合わしているおばちゃん 気がついたらお互い手を振る いつしかこれが おはよう こんにちはの合図になり 手を振りながら他愛のない会話が始まる 歳は多分私の母より気持ち上だろうな お向かいさんだけど、話すようなったのは 10年くらい前だったかな …

丁寧のやまびこ

最近スパイスカレー作りにハマっている私 本を読んで、作ったけど 本に掲載されているルーと 出来上がったルーの状態が違う なんで? で、また本を読んで作ってを繰り返し。 試行錯誤が続き ようやくルーの見た目も出来上がった味も まあまあのスタートライ…

雨散歩

天気 雨 今まであえて雨の日に 散歩をすることがなかった。 子供の頃は大雨だろうが かんかん照りであろうが 仕方なくだったとは思うけど 自分の足で歩いたり 自転車で目的までむかってたなぁ 今朝も高校生の次男は カッパを着て重い荷物を持って 自転車で登…

ヒトはヒト

ヒトが好きなのに、大人数は苦手で 隣り合わせ的に1人の時間が無いと息苦しくなる 私の性質 感受性が強くて何でも感じ取ってしまう アンテナの持ち主 これに長い間悩まされていた ある時、ワクワクしないものを感じ取る アンテナのスイッチを切った。 私の人…

エネルギーチャージ

3ヶ月ぶりの美容院 美容師さんには 10年以上お世話になっていて信頼してるので 『こんな感じでこんな色』 というオーダーでいつもお任せ 綺麗かっこいいシルエットに仕上げてもらい 満足 散歩がてら、近くにできたカフェに。 ずっと気になってたけど なぜが…

分からない。けどね

人の気持ちがわからないって どう言ってあげたらいいかって 相談されるけど そりゃそう。 私にもわからない でも 人の思いを知ることは出来るよね そして自分の思いと比べないこと そうなんだねと受け止めること それだけでいいと思うんだよね

あかんおのれからの脱出のはじまり②

あれから22年 生きていれば色々ある。 想定より悪くなくてよかったと 安心を感じるための保険をかけて 過ごしていた私は ネガティブな思いを常に持っていたのだから そりゃそりゃ行き当たりばったりに いろんなことが起こった。 それを乗り越えることに達…

あかんおのれからの脱出のはじまり

今日は久しぶりにミスドにお邪魔した。 思えば二十数年前 私のひとり時間はミスドで始まったような気がする あまり1人で飲食系のお店に入ったことがなかった私 旦那さんと遠距離恋愛を始めた頃 バスや電車の乗り継ぎまでの時間に 立ち寄ったことが始まりだっ…

chapter 4 大切な事

私の今世の人生の時間に大切な事 何だったのかはあえて書かない それは人それぞれで違うのだから それぞれの自分の声を しっかり自分で聞いて欲しい。 用意されたものだけを見聞きしているだけでは 到底自分の声は聞けないと思う。 自分の本当の声を聞いた事…

chapter 3 真の軸

『夢を100個書いてみましょう!』 何年か前に課題として出された事があった。 あれとそれと、これと… 実際に書いてみると、案外出てこなかった。 そして自分の夢って、なんだろう…と ペンは失速し、 そして思い浮かばない事が苦痛になった。 それから数年後…

chapter 2 間違った軸

走り続けられている時は、 軽快に走れている自分に酔いしれ いつの間にか 限界にチャレンジすることに喜びを感じていた それが私が望んでいる事だと思っていた でも、これって 私が心の底から望んでいる事ではなかった。 私の生きる目的を満たすためではなく…

chapter 1 思い

今日の新月もあってなのか 湧いてくる事を文字にしたくなったから 久しぶりにゆっくり少しずつ いつ完結するかわからないけれど 書いてみようと思う。 今見えているもの これって本当は 私はもうこの世にはいなくて 過去を回想しているのかも。 子供の頃 こ…

それぞれへのお試し

春はお試しがいろんなヒトに起こりやすい季節。 新しい社員さんやバイトさんとして 仕事を始める人たちにも その方達を受け入れる側の人達にも それぞれにちゃんと見合ったお試しが起きている。 それを自分ごととして受け取れるか否かで 肉付けられるものが…

こころとからだの健康

2年前から、特に考える。 こころとからだの関係。 病気にかかって、全てを止めて コロナが蔓延し始めていたこともあって 病室で1人の時間を過ごすこともあって そうしてみたら こころとからだは通通だという事を しっかり感じた。 私のこころとからだは私の…

こころの整理

人生は思い描いた通りになる よく言われる。 思い返せばその通り。 この辺りに住みたい! ここでの仕事はここまで! 家の近くで仕事をしたい! 1ミリも迷いがなかった思いは 突然踏み切っても あっという間にそうなってきた。 もちろん、全て思った通りに あ…

ニュートラル

最近さらに疲労感。 1日1時間でいいから頭をニュートラルにしたい それさえもままならない最近の日々 『体力は使わず頭を使って効率よく仕事をする』 今の職場の見学に行った時に先生から言われた言葉 年間休日139日と、この言葉がどうリンクするのか ちょっ…

Just feelの先に

人が持ち合わせている五感 視覚 聴覚 味覚 臭覚 触覚 この5つのスイッチがONになっていますか? 通信機器がめまぐるしく進歩しているこの頃 視覚、聴覚はずいぶん稼働してますね 毎日の食や行動によって、味覚 嗅覚 触覚も稼働開始 でもでも、本当に五感を…

新しいこと

新天地で仕事を始めて4ヶ月 正社員でフルに働いてきたけれど やはり身体は正直で 『もう気力でおすのはやめなさい!』と 身体からの信号が鳴り止まず 仕事量を減らすことを決めました。 仕事量を減らす=お給料が減る この事が怖くて4ヶ月前この決断 一度白…