https://youtu.be/addme/8uolDSOtTrxV2Fj5NdzqBVghfCVmyw

kokimixの日記

毎日のごはんのおかず。めげずに作る為に、目からも美味しくなるようなおかずを作ろうと投稿始めました。時には心の呟きも。

思いを知る 知らないことを知る

f:id:kokimix:20200809054938j:image

 

高3の息子。

人生18年

2度目の強い意思表明。

1度目は4歳の夏

『サッカーやりたい!』と。

あれから14年

『高校卒業してもサッカーやりたい。』

中高と怪我に苦しみながらも

サッカーに対する情熱の炎は

消えることなく灯し続けていたんだね。

 

去年の今頃担任の先生に

『来年の今頃は、どこの学校にどんな理由でいきたいのか

ちゃんと決めてないとダメだよ!』

三者面談で言われていた。

あれから1年

卒業後もサッカーをやりたい!

だけは決まっていた。

で、どこで…?

6月の終わり頃

まだ息子の口から伝えられてこない。

内心では

どうなの!どうなの‼︎💦とソワソワ。💦

でもぐっと堪えて

静かに見守る母を装っていた私。

7月

まだない。

面談もあるし、やっぱり我慢できず

『そろそろ面談だよね。いきたい学校はどうなの?』

とさらっと切り出してみた。

思いのほか、さらっと口に出した長男。

なんだよ!決まってるんじゃん!

てか、その学校ってどこ???

息子の思いそのままの学校。

とっても理想的。

でも聞いたこのない学校。

大丈夫?💦💦💦

親の心配の払拭と

息子の思いの確認の旅、片道6時間半。

 

学校説明で学校のことを知り
初めて会う子達とチームになり

サッカーをし

楽しそうに会話する長男の姿。

改めて息子の成長と

スポーツは

ステキなコミュニケーションのアイテムだなぁ

と改めて感じるひと時でした。

それともう一つ

百聞は一見に如かず

歳を重ねると、

だんだん人生を知り尽くしてきていると

錯覚を起こしがちになる。

時代はどんどん変化しているし

本当は

世の中私の知らないことだらけ。

その変化や知らないことが

心地悪いものだとしても

気がついたら知ることは本当に大切。

いったん受け入れることができれば

ワクワクの道を作りだすことができる。

これも改めて実感した1日でした。

息子よ!

ありがとう😊