https://youtu.be/addme/8uolDSOtTrxV2Fj5NdzqBVghfCVmyw

kokimixの日記

毎日のごはんのおかず。めげずに作る為に、目からも美味しくなるようなおかずを作ろうと投稿始めました。時には心の呟きも。

網膜剥離に遭遇して…

f:id:kokimix:20190729155140j:image

私にとっても、旦那さんにとっても

急な出来事でした。

網膜剥離

先週の木曜の午後、仕事中に急に目の前に

黒いモヤモヤの物体が現れ 

翌日病院に受診すると

網膜剥離と診断され、近くの大学病院へ紹介され

今日レーザー治療になりました。

網膜剥離』って聞いたことあるけど

ボクサーの方や何か目に強い衝撃をうけると

起こるイメージあり、どちらかというと

縁遠いもののように思っていました。

急遽私は昨日旦那さんの単身赴任先へ。

今の地に住む前に住んでいたことがある

赴任先とはいえ、

12年ぶりに足を踏み入れてみると

ほぼ新天地並みに地理的な面は分からず

携帯アプリのナビ様さまで

涼しげな顔で滞在中。これは余談でした…。

 

なってみて改めて知ることになったのですが

網膜剥離は強い近視のある方には起こりやすいそうです。

目に強い衝撃を受けた時だけに起きるものではないんですね。

旦那さんは強い近視。

起こり得ることだったのですが

急だったので、なぜなぜ???💦と本人。

私も内心なぜなぜ??でした。

手術だ入院だと言われていましたが

とりあえず日帰り手術で終わりました。

一安心ですが、本人は痛みと戦っており

辛い様子です。

50年近く使っている身体。

それはメンテナンスも必要ですよね。

過度に病院にかかるのはお勧めできませんが

自分の身体を知るための

メンテナンス受診は

お勧めします。

永く健康で楽しく過ごすための

予防策になるのですから😊