https://youtu.be/addme/8uolDSOtTrxV2Fj5NdzqBVghfCVmyw

kokimixの日記

毎日のごはんのおかず。めげずに作る為に、目からも美味しくなるようなおかずを作ろうと投稿始めました。時には心の呟きも。

こころ

f:id:kokimix:20210620055831j:image

4月から新しい職場で働き始め

立場は新入社員。

年齢、経験年数は関係なく

勤続年数順の上下関係。

そこのやり方やルールがあるから

そこを教えてもらう事については

そこは納得。

その方が楽と言えば楽。

 

私とほぼ同時に新卒の子が2人入社。

からしたら娘同然の年齢で可愛い2人です。

新人らしく元気で仕事を覚える事に意欲的で

ほんと毎日がんばってる。

この子達の意欲と元気さを奪わないでほしい

この子達は頑張ってるよ

頭ごなしにできていない事ばかり

指摘しないであげてほしい

なぜ出来ていないのか指導者側も考えて

それに沿ってできるようになる提案を

してあげてほしい。

 

出来てる事を認めてあげてよ。

自分で問題点に気がつくのなんて

スタートラインに立って

ひとりで動き始めてからじゃないのかな

私はそう思うけどな

ひとりで動き始めて、色んな方を担当して

改めてみんなそれぞれだと気付かされる事があり

そこから学んで出来る事が増えていく

その中で自分の不得意に気がつくし

そこをどうしたら克服できるか

考えるんだと思うけど

気づきは色んな人と出会う事で生まれるし

そこで学びが生まれると思うけど

先輩さん達、院長

どうかあの子達のいい芽を摘み取る事はしないでね

私はあの子達のこころに光とお水と栄養を

どうにか渡しながら

見守る新人母さんな日々です。