https://youtu.be/addme/8uolDSOtTrxV2Fj5NdzqBVghfCVmyw

kokimixの日記

毎日のごはんのおかず。めげずに作る為に、目からも美味しくなるようなおかずを作ろうと投稿始めました。時には心の呟きも。

Just feelの先に

f:id:kokimix:20210909225024j:image

人が持ち合わせている五感

視覚 聴覚 味覚 臭覚 触覚

この5つのスイッチがONになっていますか?

 

通信機器がめまぐるしく進歩しているこの頃

視覚、聴覚はずいぶん稼働してますね

毎日の食や行動によって、味覚 嗅覚 触覚も稼働開始

でもでも、本当に五感をフルに使えてる人って

実際どのくらいいるのだろう?

自発的に意識をしてという意味で。

 

私の場合

確かに毎日五感を働かせて生きているけど

忙しさに追われ始めると、

目の前に起きたことに五感が働かされて

自らの意思で働かせていない状態になりやすく

これは私にとって問題。

だってこれって

キチンと自分を感じてないって事=ストレス飽和

これ緩和するには

五感をキチンと自分で感じるに尽きるんです

 

誰しも少なからずストレス飽和になりやすい

このご時世。

自分との折り合いをつけていきましょ

ゆっくり何度も自分の声を聴いてみましょ