https://youtu.be/addme/8uolDSOtTrxV2Fj5NdzqBVghfCVmyw

kokimixの日記

毎日のごはんのおかず。めげずに作る為に、目からも美味しくなるようなおかずを作ろうと投稿始めました。時には心の呟きも。

かけがえのない一瞬

f:id:kokimix:20221117144629j:image

毎日顔を合わしているおばちゃん

気がついたらお互い手を振る

いつしかこれが

おはよう こんにちはの合図になり

手を振りながら他愛のない会話が始まる


歳は多分私の母より気持ち上だろうな

お向かいさんだけど、話すようなったのは

10年くらい前だったかな

実家か少しばかり遠い私にとっては

いつしか近所のおばちゃんが

母のような存在になっていた。

 

仕事から帰ると、童話の笠地蔵のように

玄関先に野菜のお裾分けが置かれていたり

冬が近づけば、手編みの靴下を作ってもらったり

嬉しくて、ありがとうと伝えながら

なんだかんだ甘えてしまっていた。

 

いつものようにさっき

挨拶がわりの手を振り、会話が始まった

なんでもない会話から

『施設に入らしてもらうことになるかなぁ』と

おばちゃんの口からぽろり

『えっそうなの??』と

私の口からぽろり

でも、なんだか最近なんとなくそうなる空気は

感じていた。

 

頭に浮かんだこと=思ったことが現実になる

やだな、こっちを引き寄せちゃったのかな…

 

おばちゃんと私は2年ほど前に

時を同じくして体調を崩して入院していた。

お互い退院してきて

『久しぶり!』の会話で、お互いのことを知った。

 

おばちゃんは毎日歩いていた

リハビリだと思う。

それまでチャキチャキ活発なヒトだった

だから、足が前に出にくくなった事を

元に戻したい気持ちが

頑張って歩く起爆剤の一つになっていたんだと思う

 

『ずっとずっと頑張って働いてそして

今はこんな感じ』

寂しげに話してくれた事があった。

私はいつも

『そうなんだねぇ』って聞くだけ

 

私は家族じゃないから、

勝手に心の拠り所にしてたおばちゃんが

居なくなるのが寂しい。

 

今の場所に移り住んでから、この地域で

初めて受け入れてくれた私より大人のヒトだった

だから大事なヒト。

 

明日からは

もっとおばちゃんとの他愛ない会話の時間を

大切に過ごそう。

そして誰とであっても、自分との時間も

もっと大切に過ごしていこう。

2度とない時間だからさ。