https://youtu.be/addme/8uolDSOtTrxV2Fj5NdzqBVghfCVmyw

kokimixの日記

毎日のごはんのおかず。めげずに作る為に、目からも美味しくなるようなおかずを作ろうと投稿始めました。時には心の呟きも。

感謝の日

f:id:kokimix:20230207131919j:image

今日は父の80回目の誕生日

思えばほんとに

自分の思うままに生きてきたヒト

家族には自分勝手だなんだかんだと

言われてきたヒト

もちろん、私もそう思っていた。

 


子供の頃

両親が家を建てるときに

私は部屋のカーテンもじゅうたんも

選ぶ権利を貰えなかった

理由は、娘はいずれ嫁ぐからだと。

当時本当に私は悲しかった。

まだ13歳の私には

世に放り出されるようにしか

感じなかったから。

 


悲しいことは母には言えたから

母が父に話をしてくれて

カーテンとじゅうたんを選ぶ権利を

得ることができた。

 


昭和ということもあるのか

女子たるものこうあるべきとか

枠をいくつも用意され

窮屈で窮屈で仕方がなかった。

人生ってこんなに窮屈なものなのか?

今思えば

夜明けの来ない夕方のような毎日だった。

でも心の中でどこか

夜明けの来ない夕方はないと確信していた。

 


私も今年で人生半世紀

親元を離れたいという

当時の願いを叶え、夫と息子達と過ごして

幸せである。

その上

封印していた

自分の思い、やりたい事を

カタチにしていくと決めている。

そして人生が動き始めた。

ある意味、やはり私は父の子である。

 


父もあらゆる葛藤の中

やりたいようにやってきたのだと思う

自分の人生を生きる事を諦めずに

生きているのだと思う。

今はそう思える。

そしてそんな父のもとに生まれてよかったと

今は思っている。

元気でいてくれてありがとう😊